2013-04-23

Mac の Quick Look をコマンド・ラインから実行する

Mac に手軽な画像ビューワーはないものかと悩んでいた。Finder で目的の画像を選択して Space 押すと画像が開くけど、ああいう GUI は素晴らしいね。Quick Look って云うのね。ああいう手軽さをコマンド・ラインでも使えないものか? Unix でいう所の display コマンドはないものか?

qlmanage

そして見付けた。

qlmanage コマンド。このコマンド、man を読むと分かるけど Quick Look の管理ツールらしい。どういうことが出来るかは man や -h オプションを見てもらうことにして、画像ビューワーとして使ってみる。

やり方は簡単。

$ qlmanage -p FILE_PATH

これだけ。終了は Command + q

Quick Look の管理コマンドなので画像ビューワーとしてじゃなくて動画も音楽もイケる。これは便利!

なお、qlmanage にはサムネイル画像を表示する機能もある。オプションは -t

$ qlmanage -t FILE_PATH

大きすぎる画像をチェックするだけなら、Thumbnail の方が便利かもしれない。

あとがき

急場で画像の中身を知りたくって、ターミナルからコマンドラインで作業しているから Finder アプリを起動するのも面倒でどうしようかと思って、こんなことが続くなら ImageMagick をインストールしてしまうか? と覚悟を決めかけたところで qlmanage コマンドを知った。これは便利。

No comments:

Post a Comment