2013-06-11

iTunes Radio from WWDC 2013

WWDC 2013 で iTunes Radio が発表された。Apple 版インターネット・ラジオ。対応デバイスは、iPhone, iPad, iPod Touch そして Apple TV と Mac の iTunes。

年間利用料は $24.99。アメリカで先行サービス開始。他国への展開はその後。日本にやって来るのは何時か? 二、三年は遅れてやってくるんじゃないかと予想。日本はこの手のサービスの受け口が狭いから...

サービスの目玉は二つ。一つは先に書いた複数デバイス対応 (Apple TV にも対応しているのが良いね)。もう一つは、自分の好みに合わせてカスタマイズできる点。聴きたくない曲をスキップしたり、お気に入りの曲を集めてステーション (局) を作ったりできる。

このパーソナライズ機能は Pandora がやっていた方式と良く似ている。

インターネット・ラジオは手軽に音楽を楽しむ手段と期待しているけど、いま一つ活気がない。iTunes Radio が早く始まって、起爆剤になってくれれば嬉しい。

No comments:

Post a Comment