2014-05-20

シリコンバレー訪問 第 1 日目

ぼくが勤めている ChatWork 社の初の試みとして、シリコンバレーに来ている。目的は見聞を広めること。スタートアップが生まれ続ける地の感触を肌で味わうこと。乱暴に言えば観光とか修学旅行なのだけど、「成果」が自分達のプロダクトに現れるよう頑張りたい。

こちらの旅については、公式ブログ ChatWork Creator's Note にちゃんとした情報が載る (ぼくも書くことになる) はず。なので、当ブログでは肩の息を抜いた記事をお届けしたい。

初日は移動

成田発、韓国は仁川 (インチヨン) 国際空港経由でアメリカのサンフランシスコへ。

ツアー旅行を除けば、海外旅行は初めての経験。14 時頃のフライトに対して、11 時に空港へ到着。早々にチェックインを済ませて、両替を行なう。

Untitled

成田から仁川へのフライトで昼食。カレーのようなものの中に干し椎茸が入っていて甘くて美味しい。

Untitled

仁川空港での待ち時間はたったの一時間。とにかく広い! 急ぎ足で搭乗口付近までやって来て、ベンチに座って小休止。

Untitled

仁川からサンフランシスコへ。アナウンスが韓国語と英語だけになり、ちょっと緊張。10 時間近くを飛行機の中で過ごす。

まずは一回目の食事。ポーク。

Untitled

二回目は朝食を意識しているのかな? シリアルを選択。万国共通の味で安心。

Untitled

サンフランシスコ国際空港に下り立って、入国審査。怖かったので写真は撮らなかったよ。審査官は強面だったけど、「Thank you」と言ったら「Bless you」と返してくれた。

サンフランシスコ空港から移動。道路の外は意外と田舎っぽい。

Untitled

サンフランシスコのコワーキング・スペース「Hatch Today」の中を覗かせてもらったり、スタートアップ企業を訪問したり。着いた初日から濃い一日を送った。締めはステーキ・ハウス。300g のフィレ。

Untitled

美味。ただし、予想以上のボリュームに今もお腹がくるしい。

さてさて、明日はどんな一日が待っていることか。

No comments:

Post a Comment