2014-10-03

iPhone 6 plus を手に入れた

iPhone 6 plus を昨日、手に入れた。

  • 2014-09-10: iPhone 6, 6 plus 発表
  • 2014-09-12: 16:00 から予約開始
  • 2014-09-14: 14:03 ネットから申込、事前受付メール受信
  • 2014-09-19: 発売開始
  • 2014-09-30: 11:17 本申込メール受信
  • 2014-10-02: 受け取り

iPhone 6 plus を予約後の 9/26 に自転車で転んで (ぼくは打撲で) iPhone 5 の画面が割れるという惨劇。iPhone はカバーなし、画面保護シールなし、保証なしで使っていたけれど、こんな自分でも画面にヒビがバッキバキに入れる事態になるのだと現実を思い知らされた。

画面のヒビからガラスが割れ出て、指に切り傷が出来そうだったので画面保護シールを 100 円ショップで購入。保護する対象が iPhone じゃなくて、自分の指、って人は少ないんじゃないかな。

今回は、事故から一週間で新しい iPhone と交換することができた。タイミングが良かった。新しい iPhone には、流石に Apple Care を付けることにした。iPhone の下取りキャンペーンに出せなくなったのは、お財布的に想定外で痛かった。

1 日さわってみて

昨日の夜中、ずっと iPhone 6 plus で遊んでた。所感をつらつらと書いてみる。

  • 大きい。ぼくには片手に余る (ぼくの手は小さめ)。片手操作は無理と言わないけれど、諦めとく方が無難そう
  • 薄い。iPhone 5 と比べて、スペック以上に薄さを実感する。ほんの数ミリの違いでしかないはずなのに、人間の手はその差を感じとるものらしい。
  • Touch ID 便利。iPhone 5s から導入された Touch ID (指絞認証)。iPhone 5 からの買い換えなので初体験。端末ロックの解除が一気に楽になった。セキュリティー的に気を付けたいアプリが Touch ID をサポートし始めていて、僅か一手間を省けるのが嬉しい。Moneytree とかね。
  • アプリが最適化されていない。iPhone 6 という画面サイズに対して、ほとんどのアプリが (対応はしていても) 最適化されていない。大きな画面には、大きな画面なりの見せ方が必要と思った。iPhone 6 plus についていえば、iPhone のビッグ・サイズと促えるより、iPad mini のスモール・サイズとして促える方が良いのかもしれない。

今日から、iPhone 6 Plus をポケットに入れて生活する (ポケットに入るかどうかはさておき)。外での使い勝手。耐久性。面白さ。気が付くところがあれば、記事にしていきたい。

No comments:

Post a Comment