2014-10-17

iPad mini スペック比較 (1 vs 2 vs 3)

今回、iPad mini は第一世代から最新の第三世代まで、全ての機種が発売される。ぼくは iPad mini を持っていないけど、せっかくなのでスペックを比較してみた。優れている所を青文字で書いた。

iPad miniiPad mini 2iPad 3
OSiOS 8
プロセッサーA5
(1.0 GHz Dual Core CPU + Quad Core GPU)
A7
(1.3 GHz Dual Core 64 bit CPU + Quad Core GPU)
メモリー512 MB1 GB?
ディスプレイ7.9 インチ (1024 x 768)7.9 インチ (2048 x 1536)
解像度163 ppi326 ppi
バックカメラ5M ピクセル
フロントカメラ1.2M ピクセル
ジャイロスコープあり
GPSあり
Touch IDなしあり
NFCなし
Qiなし
高さ200.0 mm
134.7 mm
厚さ7.3 mm7.5 mm
重量312 g331 g
コネクターLightning コネクター
スピーカーモノラルステレオ
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 a/b/g/n, MIMO
Bluetooth4.0 + HS
通信3G + 4G (LTE)

あとがき

こうして書いてみると、iPad mini 3 の変化は小さい。iPad mini と iPad mini 2 の変化が大きかったと見るべきか。プロセッサーや Wi-Fi に変化がなかったのも寂しい。もちろん、Touch ID のサポートは嬉しい。iPad mini からの買い替えなら、iPad mini 3 はオススメ。iPad mini 2 からだと... ウーン。iPad mini 3 は iPad mini 2s とでもした方が良かったんじゃないかしらん。

No comments:

Post a Comment