2014-11-11

Apple TV (第 3 世代) と Google Nexus Player のスペック比較

AirPlay をやりたい。大画面で YouTube を大画面で楽しみたい。そんな思いで Apple TV をながめてる。今年の年末あたり、第 4 世代が発売されないかと期待していたけど、何の発表もなかった。代わりに Google から Nexus Player が出た。

Google Nexus Player の日本発売はいつ? いろいろ憶測が飛んでるけど、よく分からない。ネットを漁っていると、Apple TV との良い比較が出て来た。残念なことにスペック比較表が抜けていたので、その記事を参考に作ってみる。

Apple TV (3rd) vs Google Nexus Player (1st)

例によって、機能面で優れている方を青字で書いた。

Apple TV (3rd)Nexus Player
OSiOS basedAndroid 5.0 (Lillipop)
CPUA5 1 GHz(Single Core)Intel Atom 1.8 GHz (Quad Core)
GPUPorewVR SGX 543MP2 (Dual Core)Power VR ?
メモリー512 MB1 GB
ストレージなし8 GB
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 ac (MIMO)
有線 LAN100 Baseなし
BluetoothありBluetooth 4.1
データ送信AirPlayCasting
サイズ (mm)98 x 98 x 23120 x 120 x 20
重さ272 g235 g
リモコンApple Remoteあり
HTMI 出力ありあり
音声出力光学式オーディオなし

まとめ

スペックは全体的に Apple TV が見劣る。一方で旧世代向けの規格 (有線 LAN や光出力) が残っているのは、使い方使第ではアドバンテージになるかもしれない。対応サービスに関しては、今後、増えたり減ったりするだろうし、日本と米国の状況は違うので実機を持っていないと比較のしようがない。

AirPlay と Google Cast について書けば、AirPlay が Apple 製品オンリーなのに対して、Google Cast は Android のみならず、iOS, Mac, Windows をサポートしている点が目をひく。

最後に。オーディオ好きのぼくとしては、Google Nexus Player に光出力がないのは痛い。音楽を自分のオーディオで楽しめない。AV アンプの一つでも買うかなぁ。

No comments:

Post a Comment