2014-11-13

Google Chromebook 日本発売開始! 簡単なスペック比較

日本では法人発売しかされていなかった Chromebook が、2014-11-11 より一般購入できるようになった。DELL 機が 2014-11-11 から、Acer 機が 2014-11-13 から、ASUS 機 (2 種) が 12 月中旬から発売される。

簡単な比較

最初、このニュースに接した時は 1 メーカーしか発売されないと思っていたので選択肢がないと思った。逆に欲しい Chromebook は一つだけに自動的に絞られた。けど、情報が出揃ってみると 3 メーカー 4 機種に渡るという (今後、HP 製の Chromebook なども出てラインナップが増えるかもしれない)。

とりあえず、機能の比較が欲しかったので比較表を作ってみた。例によって、優れている点を青字で書いた。

メーカーDELLAcerASUS
型番Chromebook 11C720 ChromebookChromebook C300MAChromebox
CPUCeleron 2955U 1.4 GHz (Dual Core)Celeron 2.16 GHzCeleron 1.4 GHz
メモリー2/4 GB4 GB2/4 GB4 GB
ストレージ16 GB16/32 GB16 GB
ディスプレイ11.6 インチ13 インチなし
解像度1,366x768
有線 LANなしGibabit
Wi-Fi802.11 a/b/g/n
Bluetooth4.0
カメラあり9.2Mなし
USB 3.0x2x1x4
USB 2.0なしx1なし
SD スロットx1
HDMI 出力x1
DisplayPortなしx1
バッテリー10 時間8.5 時間10 時間なし
サイズ (mm)294x200x25288x204x19.1329x230x20.3124x124x42
重量1.3 kg1.25 kg1.4 kg0.6 kg
価格31,980 円〜32,184 円不明不明

あとがき

こうしてみると、どのモデルも甲乙つけがたい。軽さなら Acer を、大画面なら ASUS を、バッテリーなら DELL と ASUS を、据え置きなら ASUS を、ノートで USB 3.0 のポートが 2 つ欲しければ DELL を。どれを選んで正解のような気がしてならない。

このうちの一つを来年頭には買いたいなぁ。

No comments:

Post a Comment