2014-11-21

住所を起点に距離円を描くサービス

ある場所を起点にして距離円を描きたい場合がある。例えば、自宅から 1.5 km 範囲はどこまで含まれるのかとか、キャンプ場から周囲 5 km はどんな感じなのかとか。そういったことを調べるの。

R1web は地図上の距離を計測するためのサイト。そういった目的にバッチシ。「円の表示」という項目もある。

使い方は簡単で、住所を入力するだけ。距離円を描く場合は、「円の表示」タブを選択して、住所と距離円の半径を入力する。

ぼくは引越する時に、このサービスを利用した。会社のオフィスを起点に、徒歩圏内の目安を調べるのが目的。スクリーン・ショットは会社から半径 1.4 km の円を描いたところ。

r1web

駅なら、上野・鶯谷、入谷・稲荷町・田原町、浅草が近いことが分かる。日暮里はちょっと遠い。でも、どの駅も「最寄」って感じじゃない。そして、思っているより、東京スカイツリーが近い。等々。このサービスを使って、徒歩圏内ならどこに住むか。電車を使うなら、どの駅を使うと良さそうか、とか考えた。

自宅の住所で円を描いてみると、名前だけ知ってたスポットが思ってた以上に「近い」ことを知ったり、よく行く場所の距離が予想以上に遠いので、じゃあもっと足を伸ばしてみようか。なんてことも考えられる。

実用的にも使えるし、ちょっとした楽しみにも使える。

No comments:

Post a Comment