2015-02-05

Mac の Emacs で aspell

Mac 環境にて Emacs からスペルチェックする。

スペルチェックには ispell コマンドが有名だけど、最近、ispell の後継とされる GNU Aspell が気になったので、こちらを試してみた。

上記サイトを参考にした。上記サイトでは Mac Ports を使っているらしく、Homebrew の内容と混在していたので、Homebrew の設定だけを抜きだしてメモしておく。

インストール

$ brew install aspell --lang=en

設定

.emacs に aspell を使う設定を追加。

(setq ispell-program-name "/usr/local/bin/aspell")

~/.aspell.conf というファイルを作って、次の一行を書く:

lang en

以上で設定はお終い。

使ってみる

適当な英単語の上で M-$ (M-x ispell-word) してみる。間違ってたら、正解の候補が現れる。あとは、M-x ispell-buffer を知ってればいいかな。これはバッファ全体に対して ispell (この場合 aspell コマンド) を実行する。

これでスペルチェックができるようになった。よかった、よかった。

No comments:

Post a Comment