2015-06-09

Apple Music 6/30 に日本上陸

2015-06-09 (火)、Apple は WWDC 2015 の「One more thing」として「Apple Music」を発表した。Apple Music は、Apple が提供する音楽ストリーミング・サービス。

気になるのは値段。

  • $9.99/月 (月額 1,200 円相当)
  • $14.99/月 (ファミリー・プラン、最大 6 人まで)
  • 最初の 3 か月は無料

サービス・インは 2013-06-30 (火) -- 日本では 7/1 (水) にズレこむかもしれない。

100 以上の国でスタート。日本の Apple Store にも Apple Music のページが 既に 開設され、「まもなく登場」とある。Twitter のアカウントも用意されている。Apple Music の国内スタートは確実!

サービス

Apple Music は、iPhone, iPad, iPod Touch, Mac そして Windows (for iTunes?) で使うことができる。そして、Android アプリが 2015 年秋にリリースを予定している。iOS 用には Apple Music 用に iOS 8.4 がリリースされる。

主なサービス機能は次の通り:

  • Apple Music ライブラリー: 曲を聴く (プレイリスト作成可、オフライン OK)
  • ラジオ「Beats 1」: ロック、J-Pop、ジャズ、クラシックまで幅広いジャンルを網羅
  • Connect: アーティスト専用のページ (情報発信、お気に入り追加、共有)
  • リコメンデーションを受ける

Apple Music ライブラリーは iTunes で発売されている曲と同じなのかな。全ての権利問題が解決されてるのかどうかは分からない。サービス・インしたら、また記事を書く。

あとがき

ぼくはクラシック音楽をメインに聴くので、Apple Music がどれくらいクラシック音楽に最適化されているのかが気になる。作曲家や演奏者も「Connect」ページが作られるのかな? ぼくの好きなピアニスト (例えばギーゼキング) の曲は入っているのかな? 交響曲やソナタは全楽章続けて聴くことが出来るのかな? 心配半分、楽しみ半分。6/30 が待ち遠しい。

ミルシテインが演奏するバッハの無伴奏ヴァイオリン ソナタとパルティータ (EMI; 1955,1956 年録音) を聴きながら

No comments:

Post a Comment