2015-06-09

WWDC 2015 で発表された開発環境

2015-06-09 (火)、Apple は WWDC 2015 において Swift 2 を発表した。

Swift 2 はオープン・ソースで提供される。

WWDC 2015 において、この発表は、一番の熱狂をもって迎えられた。

Swift 2 に新しい最適化機能が備わったとか、コメントに Markdown が使えるようになったとか、@testable というコードが書けるようになったとか、Protocol Extensions が使えるようになったとか、そういった種々の変更よりも Swift がオープンソースになったことの方が大ニュースだった。

XCode 周りでは、UI テストツールが使えるようになった。

GameplayKit, Model I/O, ReplayKit などが追加された。HealthKit, HomeKit にも改良が加えられた (HomeKit は iClouds と連携する)。Car Play 対応も進んだ。

でも、やっぱり Swift 2 オープンソース化の歓迎の声ほどには盛り上がらなかった。開発系のネタは WWDC 以降、チラホラ出てくると思うのでゆっくりフォローしていこう。

No comments:

Post a Comment