2015-08-27

Amazon、プライム会員向けに映画配信サービス「プライム・ビデオ」を 9 月開始

Amazon が 9 月から Amazon プライム会員向けに映画配信サービス「Amazon プライム・ビデオ」を開始すると発表した。

Amazon プライム会員の年会費は 3,900 円。ぼくは 2007 年にプライム会員になった (clmemo@aka: Amazon Prime に会員登録した)。8 年近くプライム会員をやっての感想は、値段ほどのお得感はないけれど、プライム会員をやってて良かったと感じたことは少なからずある、といった感じ。主なサービス内容は次の通り:

  • お急ぎ便の無料利用
  • お届け日時指定便の無料利用
  • 毎月 1 冊の Kindle 無料本提供 (ただし無料になる Kindle 本は限られている & Kindle 端末が必要、アプリではダメ)

今はもうサービスがなくなってしまったけど、2007 年当時は Amazon を始めとしてほとんどのサイトが「無料配送」を行なっていなかった点も付け加えておこう。2007 年の Amazon は 1,500 円以上の買い物をしないと「送料無料」にならなかった。プライム会員は無条件で送料が無料になった。この特典は当時はとても大きかった。今は... うん。

プライム・ビデオ

Amazon のサイトには、9 月開始と動画が配信されることしか書かれていない。

具体的な開始日時は不明。9 月中ということだけ分かってる。

コンテンツの中身も不明。「人気の映画」「アニメ」「テレビ番組」が配信されるとあるけれど、具体的なコンテンツは明らかにされていない (4 つほど例が挙がっているけど、それだけじゃあねぇ、分からないよ)。

Android, iOS, スマート TV で再生可能、ということで「見るだけ」なら追加投資は必要なさそう。大画面や大音場を求めると、まあ、それなりにお金がかかりそうだけど。

あとがき

プライム・ビデオのために「今から」プライム会員になる魅力は感じないけれど、今、既にプライム会員な人 (ぼくみたいに) は、サービスの開始を楽しみにしても良さそう。さてさて、どうなることやら。

No comments:

Post a Comment