2015-09-17

ROK Coffee Grinder が届いた!!

英 ROK 社のコーヒー・グラインダー (コーヒー・ミル)。Indiegogo にて出資したのが 2014 年 12 月も末の頃。5 月出荷予定が延期され、昨夜、ついにわが家に届いた!

「半分の力でコーヒー豆が挽けるうえに静か」というフレコミはダテじゃなかった。ROK は、ぼくの初めてのコーヒー・ミルなので比較は難しいけれど、疲れずにコーヒーが挽けた、夜中の 23 時頃に豆を挽いても五月蝿いと感じなかった、と書いておく。

過去記事は次の通り:

一つ告白を。2015-09-04 に ROK からメールが届いて、日本向けの発送が終わったことを知らされていた。ブログの記事を書こうと思っているうちに Apple イベントやらで忙しくなって商品の方が先に届いちゃった。

ちなみに ROK Coffee Grinder は 2015-09-15 (水) 12:17 にセイノースーパーエクスプレスの手で届けられた。不在だったので再配達を依頼して、2015-09-16 に受け取った。

開封の儀

開封の儀は写真メインで

ROK Coffee Grinder has come!

ダンボール。重さ 2.5kg。「Designed and Engineered in London」の文字。英国発!

Untitled

別の方向から。検査終了のシール。Made in China の文字。組立は中国みたいね。

Untitled

ダンボールを開くと銀色の箱。「world-class grounds, powered by you」

Untitled

ダンボールから出してみた。

Untitled

裏側にはインストラクション。

Untitled

箱を開けて ROK Coffee Grinder とご対面。おっと傾いちゃってるぞ。クッションは (傾いてても) ちゃんと仕事をしたようで、商品自体は痛んでなかった。

ROK Coffee Grinder

箱から本体を取り出すと、ハンドルとカップが現れた。

Untitled

あとは説明書と「Infinite Adjustment」の説明。「Infinite Adjustment」の説明、よく分からん。

Untitled

キッチン・ワゴンの上にセッティング。お昼に買っておいたコーヒー豆も用意して準備万端。そうそう、本体下に付いてたフィルムは外した。底面はペタッとくっつく素材で出来ていて、貼りつく感じ。はがすのにちょっと力が要る。安定感抜群。

My ROK Coffee Grinder

最後にもう一度全景。

豆を挽く

目盛りを 20 (フレンチプレス用の粗挽き) にセットして、コーヒー豆 14g を挽いてみた。14g というのは、7g 用スプーン 2 杯からの概算。下の動画がその様子。1 分 45 秒の動画。初めてだったので、うまくスプーンで豆をすくえず 3 回コーヒー豆を入れてる。

動画は iPhone で撮った。グラインダーと同じ場所に置いて撮影したので、揺れる揺れる。見てもあんまし嬉しいものじゃない (できればちゃんとした動画を撮りたい!! 誰かカメラを支えて〜〜)。

この動画で伝えたいのは、ぼくがそんなに力を入れていないこと、音がそんなに大きくないこと、そして 1 分 5 秒で豆を挽き終えたこと。この 3 点。いい感じじゃない!?

挽き終えた豆をフレンチプレスに入れて 4 分!!

コーヒーの出来上がり!!

A cup of coffee and ROK Coffee Grinder

コーヒー豆屋で挽いてもらった豆を家に帰ってすぐコーヒーにしたことがあって、その時の味は自分で煎れた中では一番の出来だったんだけど、今回のコーヒーはそれとほぼ同等。あの美味しさは「挽きたて」にあったのかな。これからは毎日、この美味しいコーヒーが飲めるのかと思うと、嬉しい。

No comments:

Post a Comment