2017-02-18

Apple Music でコンサート用プレイリストを作ってみる

明日、荒川区民会館サンパール荒川で無料のクラシック音楽コンサートがある。曲目は次の通り:

  • ドボルザーク作曲交響曲第8番
  • スッペ作曲軽騎兵序曲
  • イバノビッチ作曲ドナウ川のさざなみ
  • サウンドオブミュージックメドレー

楽しみ。

さて、この手のコンサートがあると曲の予習・復習をするようにしている。これがコンサートによっては自分の知らない曲もあったりする。(今回は有名な曲ばかり。どの曲も CD を持っている。) 今までは CD を持っていない曲は予習なしでコンサートに挑んでいた。

最近は Apple Music (もしくはGoogle Play Music) のお陰で状況が一変した。新作やよっぽどの秘曲でもない限り、たいてい Apple Music に曲がある。なので、予習し損ねることがなくなった。

コンサートの曲目順にプレイリストを作っておくと一気に流すことができる。CD だと (コンサートの曲目順に曲が並んでいることはまずないので) 複数のCD を入れ替えないといけないんだよね。予習にも復習にも便利。コンサートごとにプレイリストを作ってるとゴチャゴチャしちゃうので、ぼくは一年分のプレイリストを作ってる。

No comments:

Post a Comment