2017-02-06

iPhone でワークアウトの月次集計の詳細を見る

今年に入って、朝と夕方に散歩をするようにしている。Apple Watch で「ワークアウト」のウォーキングを起動して、20 分とか 2 km とか目標を決めて歩いている。

ワークアウトの記録は iPhone のアクティビティ・アプリから「ワークアウト」タブを開くことで確認できる。デフォルトで表示されるのは、各月のワークアウトの合計。月を選べば、その月に行なった各ワークアウトの一覧が表示される。

今回は、各ワークアウトではなくて、各月のワークアウトの合計について。

ワークアウトの月次集計

この各月の集計では、ワークアウトをした時間と消費したカロリーの合計と平均、そしてワークアウトの回数が表示される。

全アクティビティ

でも、それだけだと味気ない。せっかく一月頑張ったんだし、色々データを取ってるんだから、もう少し詳しく知ることは出来ないものか。

で、右上にある「フィルタ」から「ウォーキング」を選んだらびっくり。詳細情報が表示された。

ウォーキングのみ

表示された項目は次の通り:

  • 回数
  • 時間 (合計と平均)
  • カロリー (合計と平均)
  • 距離 (合計と平均) NEW!
  • ペース (合計と平均) NEW!

距離とペースの項目が増えた!

これを見てみると、1 月は合計で 100 km 以上も歩いたとか、2 月はまだ 1 月の 1/4 しかワークアウトをやってないとか、1 回のウォーキングに 1 月は 28 分かけていたのに 2 月は 23 分と短めだとか、2 月平均でカロリーも距離も 1 月平均に負けているのはやってる時間が短いからかな、もう 5 分頑張ってみようかな、なんてことが分かる。

あ、でも 2 月は平均ペースが 11'35" で 1 月の平均ペース 11'48" を上回っているな。良いね自分を褒めたい。

と、こんな感じでワークアウトを続けて行く拠り所になってくれる。

詳細項目は「フィルタ」で選ぶものによって変わる。ぼくはウォーキングとランニングとサイクリングしかやっていない。ウォーキングとランニングは「ペース」となっていたけど、サイクリングは「速度」になっていた。他のワークアウトではどんな表示になるのか。ちょっと興味がわく。

No comments:

Post a Comment