2017-03-30

Kindle 5.9.1 がリリースされて iOS 10.3.0 の不具合が修正された

iOS 向け Kindle アプリ ver.5.9.1 が 2017-03-28 日付でリリースされた (3/29 の午前 1 時に確認した時は、まだ 5.9.1 は出てなかったけど...)。同日リリースされた iOS 10.3.0 で、Kindle アプリ ver.5.9.0 がリフロー型の書籍を読み込めない不具合を、ver.5.9.1 では修正している。

アップデート情報は次の通り:

Kindle ver.5.9.1

ComiXology のガイドビューが Kindle でご利用いただけるようになりました。画期的で全く新しい、映画のような臨場感のあるモードでコミックをお楽しみください。

Kindle に送信 — Kindle ライブラリにドキュメントやウェブページを保存できるようになりました。Safari で「共有」ボタンをタップし、共有先に Kindle を追加してください。ウェブページは Kindle 形式に変換されるため、ページのテキスト、フォント、色を調整でき、あらゆる Kindle アプリや端末で閲覧できます。

バグ修正とパフォーマンスの改善

iOS 10.3 で起きていた「Kindle リフロー書籍が読み込めない不具合」について直接の言及はなし。手許の iPad Pro 12.9 / iOS 10.3.0 / Kindle 5.9.1 で確認したところ、Kindle 5.9.0 で読み込めなかったリフロー型の技術書・小説・ビジネス書が読み込めることを確認した。ぼくが見た限り、Kindle ver.5.9.0 で発生していた不具合を再発する Kindle 本はなかった。

あとがき

今までちゃんと動いていたのに OS のバージョンを上げたら何故か動かない、というアプリ開発者からすると不思議な現象。Amazon の中の人達は、自分たちのバグより Apple 側の不具合を疑ったんじゃないかな。きっと原因を調べるのも一番大変だったと思う。iOS 10.3.0 正式リリース直後に修正版アプリを出してくれて、本当にありがたい。

ところで、Kindle ver.5.9.0 のアップデート情報を読むと面白そうなことが書いてある。ComiXology の「画期的」なモードってどんなだろ。きっと日本のコミックじゃなくてアメコメ (アメリカ版の Kindle コミック) が対象になってると思うんだけど、日本のコミックの対応はどうなるのかな? Kindle に送信は面白そうなので、あとで遊んでみる!

No comments:

Post a Comment